会社員のお気楽奮闘記

セミリタイアを目指す会社員の生活の知恵、音楽、絵、本、株主優待等興味のあることを語っています。今日も好奇心旺盛に生きます!

自己啓発本を読んでる暇があったら、、寝ること

自分に自信がないので自己啓発本を読む。

何かヒントになることはないか?

落ち込んでる時は藁をもすがる思いで答えを求めて貪り読む。

 

多分自己啓発本の道は一度は通った人が多いのでは?と思います。

そして、私もその内の一人なのですが、、

 

ひろゆきさんが、

自己啓発本を読んでいる時間があるなら、とっとと寝たほうがいい」

と仰っているのを聞いて、

😂ほんまや、と納得しまくりました。笑

 

皆、自分で思っているより睡眠不足の状態なんですね。

いつも頭がぼーっとする

自分は記憶力が悪い

などなど、本当はその人の能力ではなくて、

ただただ睡眠不足の可能性がある。

 

そうそう、

最近読んだ「スタンフォード式最高の睡眠」という本を読んで、取り入れ始めたのが、

「眠りの定時を厳守する」

 

つまり、「就寝時間を固定する」というものです。

いくら明日起きるのが早くても、無理して早く寝ようとしなくていい。

寝付いた後にすぐ訪れる最初の90分間のノンレム睡眠(睡眠全体の中で最も深い眠り=眠りのゴールデンタイム)をいかに深くするかが眠りの質に繋がるということです。

 

あと、休みの日は朝ゆっくり寝ていたいけど、同じ時間に起きなきゃな〜と思っていたんですが、1〜2時間程度遅く起きても問題ないそうです。

私は土日はいつもの時間〜1時間ほど遅く起きるようになりました☺️

以前はAM4、5時に起きたりもしていたのですが、一日が長いし朝は爽やかだしいい気持ちにはなるのですが、なんせ眠いのでパフォーマンスが下がる感じでした。

 

朝一時間遅くまで寝る、それだけでなんか贅沢な気分になります☕️

ほんとに朝ゆっくり眠れるって幸せですよね〜‥

 

では、今週もお仕事お疲れ様でした。

また明日😪💤