会社員のお気楽奮闘記

セミリタイアを目指す会社員の生活の知恵、音楽、絵、本、株主優待等興味のあることを語っています。今日も好奇心旺盛に生きます!

30日チャレンジ【食事編】27日目&【腹筋編】11日目

朝食 

  1. 味噌汁(あさり、ねぎ)
  2. グレープフルーツ1個

昼食 (外食)

  1. 寿司(鮪、イカ、サーモン、アナゴ、エビ)
  2. ざるそば
  3. 茶碗蒸し

 

そして、本日の夕食です。

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  1. サバ味噌煮缶と大根の煮物
  2. 納豆、ねぎ、ちりめんじゃこ 
  3. サラダ(レタス、ミニトマトブロッコリー、オクラ)

サバの味噌煮缶は優秀です。

味付けしなくてもこれと大根を一緒に煮るだけでほどよい仕上がりになります。

ただ、水煮缶とは違って余計な調味料も入っているので、頻度はほどほどにしたいところです。

 

30日腹筋チャレンジ11日目

 

今日は初心者向け腹筋に3回チャレンジしました。

  1. 起床後
  2. 夕食前
  3. 入浴前

 

⬇️チャレンジしている動画の紹介はこちら

hailimit.hateblo.jp

 

今日はのがさんの一緒に筋トレをしようライブ配信があったので、自分のできるところをやりつつ見ていました。

これは効きます。

 

ちゃんと継続すれば基礎代謝が超上がって汗をかきやすくなりそう。

のがさんを見ていてこんなに顔に汗かけるっていいなぁと思いました。

 

アトピーの人は汗をうまくかけないし、かいたとしてもその汗で痒くなるので、かかないように気を付けている人もいます。

でも、汗をかいたら肌の調子が良くなるのは身をもって実感しているので、私は積極的に汗をかいてケアしたいです。

それが体の内側から治るということかなと思っています。

 

ダンスも面白かったので、初心者向けもやりつつこちらもしていこうかな😌

スクワットも隙間時間にしていましたが、同じスクワットでも動画のようなやり方を参考に効果的な方法を取り入れていこう。

 

そして、筋トレ動画配信を見て体を動かしてからお風呂に入ったら体の温まり方がとてもいい感じだったので、明日からはお風呂に入る前に腹筋&ダンスしたいと思います。

 

やっぱり心身共に元気の源は体作りから。

筋力を鍛えれば心も体も軽くなると思います。

 

 

本日も行ってまいりました、恒例の朝市。

(写真を撮るのを忘れて切ってしまいました😭)

  1. 大根
  2. レタス
  3. ミニトマト
  4. サツマイモ4個
  5. 青梗菜
  6. みかん13個
  7. りんご1個
  8. ブロッコリー
  9. オクラ

総額¥1,070

 

ミニマリストしぶさんのライブ配信を見ながら、野菜カットと下茹でを済ませました。これで1週間安心です。

 

ちなみにしぶさんで思い出しましたが、影響されて購入したお掃除ロボットを動かしてこのブログを書きました。

小型で一生懸命動いている姿がほんとに‥可愛いやつよのぅ‥🧽🤖 

私は昨年のセール時に購入しました。

 

ロボットに任せるのもいいけど、掃除しきれていないところを一緒になって掃除しています。(ほんとは任せられるぐらいいつも隅々迄綺麗にしておくのが理想)

相棒と分担作業してる感じでちょっと楽しくはあります。というか完全に私は助手ですが😂

細かいところが気になってしまう僕の悪い癖ですね、右京さん👓

 

土日こそ服の片付けをしよう

そして、しぶさんがライブ配信で仰っていたように、土日は片付けのチャンス。

服を全部出して把握し、「不要なもの」と「かけがえのないもの」に分けました。

 

⬇️というわけで、関係ないですけどよろしければ私の歌をお聴きください。

(ほんとに全く関係ない内容の歌ですが、置き換えられないこともない。むしろ果敢にチャレンジすると良いことがあるかもしれない気がしないこともなくはない。たとえそれがほんの一握りのちっぽけな希望だとしても、それにすがることで見えてくる未来は我々にとってのつまりは‥(略))


不要なもの、かけがえのないもの / 高塔 灰梨

 

ご視聴ありがとうございました🙇‍♀️

 

今回の片付けで服を9着捨てることになりました。

 

では、今日はこの辺で。

明日もチャレンジです。