会社員のお気楽奮闘記

セミリタイアを目指す会社員の生活の知恵、音楽、絵、本、株主優待等興味のあることを語っています。今日も好奇心旺盛に生きます!

株のお話

f:id:hailimit:20191203201844j:plain


無知な人間が株主優待を目的に始めた株式投資

 

なのに人間の欲とは恐ろしいもので、システムを知れば知るほどちょっと一儲けしよう、な精神がふつふつとわいてくる。

 

一時含み益が100万円を超えたことがあって、

 宇宙行くぞ!と億トレーダーがツイートしてるのを見て、

 

本当にこのまま宇宙へ飛んでいくのか!?🚀

 

と呆然と見ているうちに

あれよあれよと急落したことがありました。

 

  • 含み益は幻
  • キャッシュ イズ キング

 

クラスタの中でよく使われる言葉です。

 

こういった体験をし、デイトレードでジェットコースター並みのドキドキを味わい、生きた心地がしなかったこともありました。

今となっては懐かしの日々‥

 

その時は運が良ければ儲かるさ、ぐらい思ってました。

本当にそれは運任せで、大体寝る間も惜しんでチャートなりファンダメンタルなりを分析している人が破産する世界で、

 

個人が機関投資家に勝てるわけがない

 

と学び、デイトレードは持っての他、毎日口座や株価チェックして一喜一憂するのもやめました。

というより、今は色々他の事で時間を使っているので、株の事を忘れています。

 

 

今はこんな感じです。

 

ウォーレン・バフェットの投資法はとても理にかなっているなぁとしみじみ思います。

長期保有できない株を買うな、ってことです。

 

そして、こうも言います。

 

周りが絶望している時に買って、

浮かれている時に売り抜ける。

 

目先の利益だけ考えるとタイミングが難しくてなかなか行動できないのですが、

株は余裕資金で、短期の波に左右されずに長い目で見るのが一番ですね。

 

というわけで、地道に資産形成しつつ好きな事に集中していく日々です。